静岡県:静岡・焼津間の大崩海岸[日本坂の難所を貫くトンネル群] (日本の地質百選:大崩海岸) |
地質の特徴 |
・海食崖,枕状溶岩 |
地形の三次元イメージ : 大崩海岸 |
‼マウスオーバー‼ 地図上にマウスを乗せてください。産総研・地質調査総合センターの「1/20万 シームレス地質図(出典,下記)」を表示します。 「安倍川」が作った扇状地と,「大井川」が作った広大な「三角州」の間に,高さが約450mで幅3km超の山塊が,壁のように横たわっています。 その山塊の南東側は駿河湾に突き出ていて,高いところでは200m弱の「海食崖」となっています。 その崖を「大崩海岸」と言います。 |
【空撮写真】 大崩海岸及び周辺部 |
東海道新幹線,東海道本線,東名高速道路および国道150号のいずれもが,この「大崩海岸」を避けて,トンネルで通過しています。 なお,国道1号は,当該地域を大きく迂回した山間部を通っています。 |
【空撮写真】 大崩海岸・日本坂 |
投稿者による写真の説明や記事など |
【投稿者:大島 洋志氏】 H18.10.16 静岡・焼津間の大崩海岸・日本坂の難所を貫くトンネル群 しかし,昭和32年に始まった東海道新幹線プロジェクトの推進に伴い,仮移設のままの使用が許されなくなり,石部トンネルの途中から山側に分岐させ,磯浜トンネルの中間部にドッキングさせるトンネル改良工事に着手し,昭和37年に竣工,現在の東海道本線の姿になった。 大崩海岸線には海岸沿いに県道が走っているが,斜面崩壊に対処するため,海上に橋梁で逃げている部分もある(写真②)。 東海道五十三次時代の東海道は,大崩海岸の難所を避けて5kmほど内陸側の丸子,宇津ノ谷(峠),岡部を通っていた。 特に東名高速道路の日本坂トンネルⅠ期線は,日本のトンネル建設史上類を見ない毎分180 トンの突発湧水があったトンネルとして,またタンクローリーの追突事故でトンネル火災のあったトンネルとして,有名である。 |
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