陸に上がった船,という | 類型:人工物 | |
石舟(いしぶね) | 東京都あきる野市 |
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奇岩の写真 |
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石船の近景 |
石船の全景 |
石船と石船橋 |
いわれ,特徴,エピソード等 |
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多摩川の支流である「秋川」は,あきる野市に入ってもしばらくは穏やかな流れが続きますが,養沢川との合流点近くになると,河床に岩盤が露出しているためか,川幅が狭まると共に荒々しい滝状の瀬を形成します。 その瀬に舟の「舳先(ミヨシ)」を思わせる形をした複数の岩があり,地元では古くから石舟と呼んでいます。 現在は,石船の上流に長さ96mのつり橋(石舟橋)が掛けられているので,橋をわたりながら石船などの秋川渓谷を鑑賞することができます。 |
地形・地質の概要 |
産総研・地質調査総合センター発行の1/20万シームレス地質図を参照すると,「石船」を挟んだ南北に,ほぼ東西方向の断層が2本存在します。 石船の北側の断層の場合,この断層を挟んだ南北はいずれも,中生代ジュラ紀(約2億年前~約1億4600万年前)の「秩父古生層」と呼ばれている「砂岩」,「泥岩」あるいはそれらの「互層」です。 一方,石舟のすぐ南にある断層線は,「仏像構造線」という大断層です。 |
奇岩近傍の三次元地形イメージ |
奇岩「石舟」のある河原は,「河成段丘」の未発達な山間部を流れて来た秋川が,比較的面積の広い「河成段丘」を形成する一歩手前の「穿入蛇行」の頂点に当たります。 この付近の秋川は,支流の「養沢川」や「盆堀川」を含めて,随所に穿入蛇行を行っています。 断層などの地質構造や,混在岩など複雑な岩石構成などの影響がでているかもしれません(想像)。 |
周辺のジオサイトや観光地 |
交通概況 |
☆鉄道 ☆自動車 |
引用情報,参考情報,お断り |
【引用情報】 【参考情報】 【お断り】 |
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